美容師関連の情報を収集してます


by 5fbutapnpj

カテゴリ:未分類( 67 )

 中央社会保険医療協議会(中医協、会長=遠藤久夫・学習院大経済学部教授)は1月15日の総会で、地域の特性を考慮した診療報酬体系について引き続き協議した。前回の委員の意見を踏まえ、厚生労働省は療養病床も含めた一般病院(精神科病院などを除く)の看護職員数から算出した二次医療圏の分析結果を新たに示した上で、「(試行的な)緩和措置を検討するほどの十分な示唆を得られたとは言い難い」と報告した。選ばれた医療圏の妥当性から、支払側は次の診療報酬改定での緩和措置の導入に難色を示したが、診療側はまず試験的に実施すべきと主張。一方、モデル事業ならば代表性を解消できるとの意見もあり、次期改定で導入するかどうかは、次回以降に再協議することになった。

 厚労省は、一般病床で構成される病院(ケアミックス型などを除く)の1日平均在院患者数100人当たりの看護職員数を算出し、看護職員数の著しく少ない7つの二次医療圏を選定。13日の総会で、医療法上の許可病床が100床未満の病院などで認められている緩和措置を7圏に試験的に拡大することを提案したが、委員から「(医療圏を選んだデータが)実態を表していない」などの批判が上がり、次期改定で導入するかどうかの結論を先送りしていた。

 15日の総会で同省は、療養病床も含めた一般病院の看護職員数から算出した結果、看護職員数が著しく少ない二次医療圏として、▽静岡・賀茂▽愛知・尾張中部▽山口・柳井―の3圏が割り出されたと報告した。しかし、前回と重複した静岡の賀茂を除く2圏については、隣接している都市や医療圏に医療従事者が多いなど、必ずしも実態を反映していなかった。


【関連記事】
【中医協】診療報酬上の地域性への配慮、次回以降に結論
【中医協】10年度診療報酬改定を諮問−長妻厚労相
【中医協】院内がん登録など充実へ「評価」を検討
【中医協】DPC新係数、「チーム医療」は来年度の導入見送りへ
【中医協】「5分要件」廃止後、“お薬外来”を不算定に―安達委員が提案

「生活者視点の、信用できる厚労行政の実現を」−長妻厚労相(医療介護CBニュース)
特捜部係官、続々と捜索に=議員会館、6年10カ月ぶり緊迫−東京地検(時事通信)
海外任務の能力向上=インド洋給油終結で統幕長(時事通信)
石川議員逮捕 「小沢体制で戦えるか」党大会で困惑の声(毎日新聞)
<米アラスカ湾>20年前の原油残存 タンカー座礁で流出(毎日新聞)
[PR]
by 5fbutapnpj | 2010-01-22 03:59
 高配当をうたい、無登録で出資を募ったとして警視庁生活経済課は20日、投資会社「ベストパートナー」(旧グローバル・パートナー、東京都港区)の本社など4カ所を金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で家宅捜索した。同課は、べ社が04年ごろから数億円を集めていたとみて、押収した資料を分析して営業実態を調べる。

 捜索容疑は、国の登録を受けずに08年6〜8月、横浜市の40代の男性会社員ら3人と「元本を保証した上で、年利4〜10%を配当する」との契約を結び、計800万円を入金させたとしている。

 同課によると、べ社は「絶好のタイミングを狙って、白金や穀物、ゴムなど商品先物取引に分散投資する。元本は完全保証しているので、銀行に預ける感覚で投資して」と勧誘していたという。07年5月ごろから警視庁に「元本が返還されない」「配当されない」といった苦情が約20件寄せられていた。【町田徳丈】

【関連ニュース】
日産ディーゼル元社員インサイダー:2被告に有罪判決−−地裁 /埼玉
未公開株詐欺疑惑:H&Mに賠償命令 商行為の違法性認定−−福岡地裁

中学生は即戦力、防災担い手を育てる動き(読売新聞)
石川議員逮捕 失職恐れる 否認理由漏らす(毎日新聞)
再生に向け「生きろ」の文字 兵庫・西宮で震災イベント(産経新聞)
看護基礎教育改革の推進を文科相に要望―日看協(医療介護CBニュース)
外国人参政権、年内成立を=与党内の理解得られる−鳩山首相(時事通信)
[PR]
by 5fbutapnpj | 2010-01-21 11:37
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる疑惑で、小沢氏の元秘書の石川知裕衆院議員の再聴取に続き、陸山会や小沢氏の個人事務所などが家宅捜索されたことを受け、政府・民主党内は異様な緊迫に包まれた。最高実力者である小沢氏はなお強気を貫くが、捜査のメスはジワジワと身辺に近づく。政権は再び大きく揺れ始めた。(佐々木美恵)

 小沢氏の個人事務所などの家宅捜索が始まった直後の13日午後6時45分、小沢氏は名古屋市内で開かれた愛知県連パーティーに満面の笑顔で現れた。

 壇上で小沢氏は何事もなかったかのように昨年の衆院選のお礼を述べ、政権交代の意義を強調。最後にこう切り出した。

 「私事(わたくしごと)で若干お詫びしたいと思います。私の政治団体のことで大変ご迷惑をかけました。しかし、私どもは法に触れるようなことをしたつもりはない。国民はそれを理解してくれている。ですからこそ私たちに政権を与えてくれたんじゃないですか!」

 4000人を超す支持者から拍手と歓声がわくと、小沢氏は満足そうな表情を浮かべたが、記者団の取材には一切応じず、JR名古屋駅に併設されたホテルに入った。

 小沢氏は地検の疑惑追及の動きに無関心を装い、ひらすら参院選の選挙対策に熱を入れている。13日も午前中から党本部で選対幹部と16日の党大会や、参院選候補について打ち合わせ。今後も国会日程をぬって全国行脚を行う方針だ。

 「ご機嫌うるわしく選挙準備をやっておられるようじゃないですか」

 13日午前。小沢氏と親しいベテラン議員が幹事長室を訪ねると、小沢氏は「おー、徹底的にやるぞ!」と相好を崩した。議員が12日にJR高崎駅で若い男が小沢氏に「山形に帰れ」と叫び拘束された騒ぎに触れ、「(小沢氏の選挙区は)岩手だとちゃんと教えるよう言っておく」と話すと、小沢氏は声をあげて笑ったという。

 だが、強気の表情とは裏腹に小沢氏は地検の捜査の行方に神経をとがらせているとも言われる。

 「こんなになっているなぁ…」。13日夕、新幹線で名古屋入りした小沢氏は、ホームの殺到した報道陣を見てつぶやいたという。

 石川氏の再聴取と同時に着手された一斉捜索に「小沢氏もただでは済まないのではないか」(民主中堅)と政府・与党で動揺は広がっているが、議員らは一様に沈黙を守り続ける。地検の捜査が不発に終われば「禊(みそ)ぎが済んだ」ことになり、小沢氏の政権支配がさらに強まる可能性もあるからだ。

 「何だか去年の春先の状況に似てきてないか」

 ある民主党中堅議員はこう声を潜めた。昨年3月に西松建設による偽装献金事件が浮上し、小沢氏が党代表を辞任するまで民主党の支持率はじりじり下がり続けたことが脳裏をよぎったのだろう。

有料老人ホーム、389か所が依然無届け(読売新聞)
公衆トイレに女性の遺体=「母親殺した」と電話−神戸(時事通信)
橋下知事「大阪府しっかり連携を」 大震災備え大規模訓練(産経新聞)
医療機関の倒産が過去最高を記録(医療介護CBニュース)
子ども手当負担「事前に話ない」知事会長が批判(読売新聞)
[PR]
by 5fbutapnpj | 2010-01-20 16:00
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が購入した土地をめぐる疑惑で13日、強制捜査に乗り出した東京地検特捜部。小沢氏の関連事務所やゼネコンなどを夕方から一斉に捜索した。

 東京都港区赤坂にある小沢氏の資金管理団体「陸山会」事務所には、午後4時50分ごろ、特捜部の係官約15人が一斉に捜索に入った。事務所のあるビルには大勢の報道記者やカメラマンも集まり、周囲は騒然となった。

 陸山会の捜索は昨年3月以来。近くで働く女性は「また捜索でいい気分はしない。早く真相を解決してほしい」と話した。

 また、同区元赤坂の大手ゼネコン「鹿島」本社には係官約15人、東北支店(仙台市)にも約10人が、午後5時ごろに一斉に入っていった。

 このほか、小沢氏の元私設秘書で会計事務担当だった民主党の石川知裕・衆院議員の事務所や、区内の小沢氏関連事務所にも係官らが次々と入っていった。

 第1衆院議員会館内にある石川議員の事務所は、ドアを閉め切り、中をうかがえないようにしていたが、部屋前には多くの報道陣が集まり、ほかの国会議員秘書らも関心深げに様子を見守った。

【関連記事】
小沢氏「陸山会」を強制捜査 鹿島や個人事務所も
裏献金で土地購入 小沢氏「はぁ?」恫喝気味にはぐらかし
「紙袋の4億」「融資の4億」小沢氏はどう説明するのか?
政権交代、ゼネコン戦々恐々 公共工事縮小で「生き残れない」
「東北は何と言っても小沢さん」献金は受注狙いか

首相動静(1月9日)(時事通信)
社民・国民新、移設先探しに奔走…自治体は反発(読売新聞)
谷川岳で男性遭難か(産経新聞)
外国人参政権法案、連立合意が必要 官房長官(産経新聞)
天下り監視機関を新設へ=官民人材交流センターは廃止−政府(時事通信)
[PR]
by 5fbutapnpj | 2010-01-18 22:00
 日本医師会の今村定臣常任理事は1月13日の定例記者会見で、日医の「有床診療所に関する検討委員会」が取りまとめた報告書を公表した。報告書では、有床診療所の基盤を確立するためには有床診を新たな施設体系として位置付け、固有の診療報酬体系で適正に評価すべきと指摘。その上で、今後の発展に向けて有床診の理念や役割を明確にし、制度的に位置付ける必要があるとしている。

 地域医療での有床診の役割や将来展望などについて議論する同委員会は、2008年8月に唐澤祥人会長から「有床診療所の適正な評価に向けた方策-発展と安定運営に向けて-」について検討するよう諮問され、昨年10月まで議論を重ねて審議結果を取りまとめた。

 報告書は、▽有床診の現況▽役割と機能▽基盤の構築▽発展に向けて-の4本柱で構成されている。
 現況ではまず、有床診の減少傾向に言及。医療施設静態調査の結果を基に、08年10月現在の1万1500施設に対し、1998年の同月は1万9397施設だったとし、10年で毎年790施設、毎日2施設強が病床運用を止めていることになると指摘した。その原因として、経営維持の困難性や、低額に抑えられた入院基本料の設定などを挙げている。
 有床診の役割・機能については、▽病院からの早期退院患者を在宅・介護施設へ受け渡す▽専門医療を担って病院の役割を補完する▽緊急時に対応する▽在宅医療の拠点となる▽終末期医療を担う-の5項目を示した。また、ニーズに合わせて柔軟に対応できることが有床診の特質として、特定の機能に制度的な基準や規制を適用することは適当でないとした。
 有床診の基盤の構築については、診療報酬上の適正な評価が必須とした上で、固有の診療報酬体系によって評価することが「合理的な対応」と指摘。ただ、医療法改正の課題であり、一定の時間を要するとして、当面は現行の診療報酬体系での評価が必要との認識を示した。その上で、入院基本料の低水準による深刻な状況を打開する道筋として、▽現行の入院基本料の枠組みで、看護配置に応じた入院基本料の種別を見直すと共に逓減制を緩和し、入院基本料そのものの底上げを図る▽入院患者に応じた看護配置状況の実態を踏まえ、原価に応じた入院基本料を設定する-の2点を挙げた。このほか、一般病床と療養病床の看護職員を合算した基準の設定や、施設基準などの見直しの必要性も指摘した。
 さらに有床診の今後の発展に向けては、2012年度の診療報酬・介護報酬の同時改定を視野に、改めて有床診の理念や役割を明確化し、「次世代の医療施設」として制度的に位置付ける必要があると主張。また、現状では制度化する具体的な機運は見通せないとして、当面は次期診療報酬改定に向けた取り組みに最大限努力する必要があるとした。

 今村常任理事は会見で、10年度以降の対応について、「次回の診療報酬改定でどのような結果が出るかが非常に大きな問題」と述べた上で、入院基本料にかかわる全般的な底上げや、「非常に激烈な(入院基本料の)逓減率」の緩和が不十分なら、さらに強く求めていかなければならないとの考えを示した。


【関連記事】
入院基本料の「適正化」、引き下げなら反対−日医
社会保障担保のために「消費税論議を」−09年回顧と10年の展望 日本医師会・竹嶋康弘副会長
有床診の診療報酬、「入院基本料の逓減制緩和を」−日医見解
遠藤中医協会長の発言に「真意表明を」−日医・中川常任理事
「医療費配分は診療所有利」−中医協会長

呼吸器疾患対象に疫学研究を検討―新型ワクチンで厚労省(医療介護CBニュース)
大阪の居酒屋で猟銃発砲、3人が心肺停止(読売新聞)
ハイチに医療チーム=政府(時事通信)
橋下知事、対北強硬姿勢を訴え 大阪で拉致問題集会(産経新聞)
元理研研究員らに有罪=背任事件−東京地裁(時事通信)
[PR]
by 5fbutapnpj | 2010-01-16 14:40
 政府は8日午前の閣議で、防衛相補佐官に元統合幕僚会議議長の西元徹也氏を起用する人事を承認した。発令は同日付。

 防衛相補佐官は、元事務次官の収賄事件など、同省で続いた不祥事を受けた防衛省改革の一環として、昨年新設された。【仙石恭】

w0otxwuzのブログ
まさおのブログ
うっかり歯科医
p05qvtstのブログ
s7fnztseのブログ
[PR]
by 5fbutapnpj | 2010-01-15 06:50
 藤井裕久前財務相の後任に就任する菅直人副総理は7日午前、「一つのポイントは、予算が効果的に使われているかという情報公開だ。財務省が一番情報を持っており、隠し金庫のようなものがあれば国民の前に全部オープンにしたい。霞が関(中央官庁)の象徴的な役所である財務省を変えられれば、霞が関全体を変えるモデルとなる」と抱負を述べた。東京都内の自宅前で記者団に語った。

 菅氏はまた「大臣はその役所の代表ではなく、国民が送り込んだ国民の代表だ。そこだけは頭に入れて仕事したい。役人に取り込まれるという感覚はまったくない」と強調した。

 鳩山由紀夫首相は同日午前、公邸前で記者団に「最善の結論として菅副総理に財務相を兼ねていただくことになった。予算(編成)にかかわった方だからなんら支障なく十分国会を乗り切れると思う」と説明。民主党の小沢一郎幹事長の影響力が強まるとの見方には、「憶測はまったく気にする必要はない。内閣としてしっかりやっていく」と述べた。

 政府は7日午前の持ち回り閣議で、健康不安を理由に辞表を提出した藤井氏の辞任を了承した。首相は同日午後、菅氏に財務相を兼務させ、菅氏が兼務していた国家戦略担当相を仙谷由人行政刷新担当相に、科学技術担当相を川端達夫文部科学相に兼務させる辞令を首相官邸で交付した。鳩山内閣の閣僚は1減の16人となる。【野原大輔、横田愛】

【関連ニュース】
参院選:元群馬県知事、小寺氏が出馬へ…民主比例代表
陸山会不透明会計:土地取引、小沢氏が選定に関与か
参院選:私鉄総連が乗り換え 民主党候補の必勝誓う
鳩山首相:10年度予算案の早期成立強調 新年互礼会で
藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務

農家のまたーりぶろぐ
田舎で働くプログラマーの日記
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 即日
[PR]
by 5fbutapnpj | 2010-01-13 23:14