美容師関連の情報を収集してます


by 5fbutapnpj

弁護士の懲戒処分、最多76件…人数増要因?(読売新聞)

 昨年1年間で全国の弁護士が懲戒処分を受けた件数は76件に上り、過去最多だったことが日本弁護士連合会(日弁連)のまとめで分かった。

 日弁連は「弁護士の人数は毎年増えており、それに伴って処分も増える傾向にある」としている。

 発表によると、処分の内訳は、弁護士の資格を失う「除名」が1件、所属する弁護士会からの「退会命令」が5件、業務停止が30件、戒告が40件だった。日弁連によると、事件処理を放置したり、報酬を巡って依頼者とトラブルになったりしたケースが目立つという。統計を取り始めた1950年以降、最多は2007年の70件だった。

 ただ、弁護士の人数は増加し続けているため、弁護士数に対する処分件数の割合は0・26%と例年並み。過去10年間は0・22%〜0・34%で推移していた。退会命令を受けると事実上、弁護士活動ができなくなる。

医学部新設と急激な定員増は慎重に―医学部長病院長会議(医療介護CBニュース)
立松和平さんを偲ぶ会 27日に青山葬儀所で(産経新聞)
足柄消防組合
男を恐喝未遂罪で起訴=母娘連れ回し事件−広島地検(時事通信)
米海兵隊訓練、住民投票で賛成ならOK…徳之島(読売新聞)
[PR]
by 5fbutapnpj | 2010-03-04 18:22